-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-04 (Wed) | イベント | COM(0)
10月28日~11月2日、某所でグループ展を開いていました。

グループ展では若手コミックアーティスト58名の作品展示され、グッズ(主にポストカード)の販売も行っております♪
20091031015610.jpg

──────────

27日は搬入。
午前は展示させていただく事になっている某所Iまで作品を持って歩いて向かいました。
15分ってところですかね……結構歩きましたよ(笑)休みにも一度来ましたがヤッパリ遠いですね(汗)
でもポケウォーカーのw稼ぎにはいいですね♪
それぞれの展示場所を決め、展示する壁の下に作品を置いて壁に掛けるのは後にまた来る予定となっている方に掛けて頂く事にしました。

………………が、

全員来た方がいいと言うことで、後も行く事になりました。歩きましたよ、あの15分の道をまた(笑)

この日、頭痛が前日から酷かったんです(苦笑)バファリンを飲んだのでなんとか治まり某所Iまで来る事が出来ましたが。

それにしても……スペース狭い気が………。

間隔を決め、高さを合わせて壁に釘を打って額の後ろで結んである紐に引っかける。でも高すぎたのでやり直して頂きました。有難う御座います♪笑


この日、ポケウォーカーが15000歩近く行きました(笑)


それにしても電車の音が物凄く五月蝿いです。

─────

初日の28日、友達と2人と受付当番です。しかも12時からなので一番最初の当番です。

10時半に出て某所Iへ歩いて行きました。

まず、係に当たっている人に準備の受付やグッズ販売の説明をして貰い一緒に準備をしました。

準備が終わったらオープンする12時までにお昼ご飯を食べました。コンビニの店員さん、お箸忘れないで下さいよ……。


そして12時、オープンです。
人が来ない間に落書き帳に自分たちも落書きをしました。

スーツ姿のおじさんが来ました。色々と聞いてきたりするという事は絵に興味があるのかな?と思いました。喋りやすいおじさんでした。殆ど友達が説明してくれていましたが(笑)

それから女の人や団体5人くらいで来てくれました。
団体の方達は、専門学生で自分達と同じ年だそうです。グッズを買っていってくれました。販売で会計するとき混乱してしまった私です、ごめんなさい。

通りかかったスーパー帰りのおばさんも着てくれました(笑)
私のポストカード「傷少女」を見て「可愛いけど血がなぁ(笑;)」……と(笑)。「知ってる人見たらいけるこど、これを送って血って怖いわぁ」……まぁね、普通の人は受け付けないイラストだからこれは(笑)

そのおばさんは友達と私のポストカードを一枚ずつ買ってくれました。あっ、傷少女じゃなくて砂時計姉妹の方ね。

某所Iの管理人さん?というか主さんとも話しました。イラストはどうやって描いてるかとか。
そして私の好きそうな店があるという事を教えてくれました。その店はDMを置いてくれるそうで頼んだらいいと進められました。


15時半になって後半の人と交代。


学校へ帰る前に薦められたお店へ行きました。


道から見えるようにガラス越しにロリィタなど素敵な洋服が飾ってありました。明らかにここ……というより人通りの少ないようなこの道ではこの店以外には考えられない。
店に入るのにも少し躊躇いがありました。イタリア風な飲み屋と一緒のようでした。でもカウンターにはおじさん3人、そしてお店の人。
奥に進むと私が好きな雰囲気な空間でした。

DMを渡すにも躊躇いましたが思い切ってお客さんの話相手をしている店員さんに声をかけるとカウンターから出てきてくれました。
あまりお話はしていませんがDMを置いてもらえました。


─────

★11月2日(最終日)
午前は会場Iで合評。

二階に展示している人から右回りに発表でした。私の合評の出番は結構早く回ってきました。休んでる人が数人いたので特に(笑)
建物の上を通る電車の音が五月蝿くて通過している間は話を一度止めての合評です。

そして自分の合評の出番、マイクを渡されたものの言葉が詰まる。どれから言えば良いか分からない……。言える事はたくさんあります。でも分からない……。前日までは何を言うかまとまっていた気がするのですがいざとなると説明の仕方が分からない。
質問も……なんて言ったら良いのでしょうか。

他、上手く発表出来た人もいれば私みたいに言う言葉を迷う人もいました。

─────

最終日は6時までとなっているので、6時から搬出となります。
人数が多いので6時からの前半と6時半からの後半に分けて自分の作品を片付ける事になっています。
私は特に急ぐような事はないので後半です。


用事が済んで終わってパソコン室で時間が来るまで作業をやったり動画を見たりしました。
………まさかこの場でこのシリーズのMADを見るとは思わなかった……という動画を友達とモニターを囲って見ていた。
というか此処では見ちゃいけない!
〇〇イ〇は……ね、ね?
だが誰にも見られていない、セーフ。

地下のホールでココアを飲みながらペンタブコンテストの作品の投票&鑑賞をしました。
あと、SSやSを見たりしました。
そして液晶タブレットのお試しコーナーが!!それにしても大きい……(笑)いつか購入したいです(もっと画力が上がってからね)


時間が来て夜の梅田を歩いて会場Iへ向かいました。寒いっ!!
またポケウォーカーが貯まりました^^♪

─────

★搬出
会場Iに着いて自分の作品とプロフィールとタイトルを壁から外して箱に入れて終わり。
意外と早かった。

そして会場Iを出て寒い夜道へ出る。

─────

額のサイズが大衣なので帰りの電車が大変でした。地下鉄が混んでいて狭くて辛い。その上、前にいた人が……うん、迷惑でした。場を考えなさいよ。

N線は席の隅を確保して額も邪魔にならない場所に置けて楽でした^^♪


地元の駅に着いて、額が自転車に乗らない!!………はい、歩いて帰りました。

寒い夜道、重たい額と自転車を家まで持って帰る辛さ……聴いていた音楽だけが心の支えでした。

─────

約一週間、グループ展を開けて良かったです。こういう経験は必要ですね。
私の場合、合評は残念になりましたが(笑;)

卒これからはこういう機会は少なくなると思いますけど、またこういう作品を発表出来る場があったら嬉しいです。
















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。